つまらない話ですが読んでみますか?

私のつまんない話ですが気になったら読んでください。

あなたはおそらくスマホ首です!

断言します!貴方はすでにスマホになっています!

 

スマホ首?なんじゃそりゃ!

ろくろ首みたいな名前ですよね。スマホ首とは長時間スマホを見続けすぎてなる現象です。

 

横から見ると首が曲がった猫背のように見えるので、ちょっとカッコ悪い姿勢です。

バスや電車のなかで、駅や病院の待合室で、いたるところで所在なさそうにスマホを見ている人ばかりです。

 

そして、ほぼ全員がスマホ首状態になっています。

おそらくほとんどの人が肩こり、首こり、頭痛に悩まされていると思います。

 

原因はスマホ首にあります。スマホ首とは最近テレビでも良く耳にするストレートネックのことです。

 

本来の首の骨、つまり頸椎は曲線を描いて頭の重心が背骨の中心に来るのが正常なのですが、ストレートネックだと首から頭が前寄りになってしまうので、気をつけの姿勢があごを突き出した猫背の猿のような格好になってしまいます。

 

スマホを見るときの姿勢がそのまま起立をしていても治らないのです。

ストレートネックは身体の重心から外れた頭部を支えるために常に筋肉が張り詰めた状態になるため、肩や首周りの筋肉がカチカチに固まってしまうので肩こりや首こりの原因なるのです。

 

スマホ首を矯正するには意識してスマホ首にならないように、スマホを見るときはうつ向かないよう、目の前に来るようにしてください。

 

歩く時も座っている時も猫背になっていないか意識しながら生活することです。

スマホを見続けると首以外にも、目の筋肉に悪影響を与えます。同じ距離にピントが合わせすぎるのでピントの調節する筋肉が固まって、焦点を合わせる力が衰えます。

 

スマホは大切ですが、見つめる時間はほどほどにしましょう。

  

スローコア 肩こり、頭痛を改善するストレートネック矯正枕