つまらない話ですが読んでみますか?

私のつまんない話ですが気になったら読んでください。

鼻の中にたまにニキビみたいなものができて痛い

あなたは鼻の中にニキビのようなものができたことありませんか?

私は割と頻繁にあります。

鼻の中なので目立たないのですが、その個所が外から見ると腫れて見えます。

 

そしてこれが結構痛いのです。はたしてこれはニキビなんでしょうか?

ということで調べてみました。

 

ニキビができるのは、毛穴に皮脂や汚れが詰まりアクネ菌が繁殖して炎症を起こすことが原因です。

 

しかし、鼻の中の場合は毛嚢炎(もうのうえん)の可能性もあるということでした。

これは、毛穴の奥の毛根にブドウ球菌や表皮ブドウ球菌などの細菌が感染して炎症が起きるものです。

 

ニキビと毛嚢炎の違いは炎症をおこす菌の違いですが、鼻の中にできる毛嚢炎の場合は痛みが強く長引くことがあります。

私の場合、痛みは強いですが、あまり長引かないので毛嚢炎ではないのかもしれません。

 

もし、長引くようなら病院に行った方がいいそうですよ。耳鼻咽喉科でも皮膚科でも良いとのことです。

 

どちらかわからない場合、抗菌薬が変わるので市販薬を使うのはお勧めできません。

 

鼻の中のニキビも他のニキビも食生活で改善できることがあります。

動物性脂肪のとりすぎ、お酒の飲みすぎなど脂肪分や糖分の多い食事、香辛料、アルコールなどの嗜好品の摂りすぎに注意して緑黄色野菜や根菜、海藻類を多く摂るようにしましょう。

 

私はお酒は止められません。が、そのぶん多く緑黄色野菜や海藻、根菜類を多く食べるようにしています。

 

背中ニキビにはこちら >> ジッテプラス 背中ニキビ キレイに治すクリーム